CryptoTab BROWSERでBitcoinビットコインをマイニング

先日、非常識な購入者に遭遇

先日、非常識な購入者に遭遇

先日、ココナラでご依頼いただいた購入者でかなり非常識な方がいました。

依頼内容は下記です。
iframeの中で特定のjavascriptを使用すると変な挙動になるので原因究明と修正をお願いします。
とのこと。

該当のURLを教えてもらい確認してみました。
wordpressを使用しているようで、自身でカスタマイズを行っていたり多数のプラグインを詰め込んでいるようでした。
当然その方の知識が乏しいため、htmlソースが汚くレイアウトの崩れやjavascriptエラーも確認できます。

その購入者が言うにはwordpressなどは関係なくiframeで使用しているファイル一式に問題があるとのこと。

百聞は一見に如かずということで問題のファイル一式を添付してもらい確認を取りました。
結論から言うとそのファイル一式内で不都合が生じているようでした。

そこで私からその購入者に下記の事を伝えました。

特定のファイルの修正は可能だが現在の状態では動作しない可能性がある
※要約するとこんな感じ

それでも良いのでお願いしますとのこと。
修正(作業)できるのは添付してもらったファイル一式のみの修正で、その他の修正(作業)は一切できないことがこちらの条件です。

ここまで(依頼前)のメッセージのやり取りは何度もありましたが数分、数十分程度で返答いただいていました。

そしてこの依頼を引き受けさっそく作業に入り、特定のjsファイルを修正し正常に動作することを確認しました。

ここから購入者とのやり取り

修正したファイルの添付修正箇所をお伝えします。

「修正箇所」
○○ファイルの○○行目/○○箇所を○○と修正

ファイルを差し替えていただくか直接ファイルを編集した後、一度ご連絡ください。私の方でも確認します。

納品してから連絡がなくなりました。
…そして数時間後

ファイルの差し替えなどはできましたでしょうか?
進行状況をお知らせください。

購入者

javascriptを編集するソフトを持ってない。
メモ帳で修正できますか?

ここで何か変だなと思う。
メモ帳って何?windowsに搭載されているあのメモ帳?

最新版のwindows10に搭載されてるメモ帳でしたらjavascriptの編集は可能かもしれません。

ご自身で修正が難しいのなら修正したファイルを添付しているのでサーバー上にあるファイルと差し替えてください。

購入者

弊社はjavascriptに詳しくないのですがどのような意味合いを持つファイルですか?
このファイルは弊社のソフトウェアで吐き出したファイルなのですが、1フォルダ分を吐き出してそれをサーバーにアップして・・・(長いので割愛)

このファイルですべて置き換えても良いファイルでしょうか?

(新しく別のフォルダを添付してくる)

え!?何言ってるの?
ソフトウェアって何?なんでいまさらそんなこと言うの?
なんで別フォルダを添付してるの?
別のフォルダを添付してきたところで何もしませんよ!

jquery mobileというjsプラグインだと思います。jquery mobileについてはgoogleで検索してください。

他フォルダについてはこちらでは分かりません。
当初添付いただいたフォルダのみの修正依頼ですので他フォルダについてはご依頼内容上(契約上)、当方では分かりません。

まずは修正したファイルをサーバー上のファイルと差し替えてください。差し替えるのに時間はかかりません。
※数秒で済みます

購入者はファイルのサーバーアップの経験者なので、こちらは当然アップ方法は分かっているものと思っています。
経験者には分かると思いますが、FTPツールを使えば本当に数秒で終わることです。

そして返信がなくなります。w
…翌日

進行状況をお知らせください。
時間がかかるような作業ではないので至急連絡をお願いします。

購入者

検証中です。
(この一言だけ!!!)

了解しました。
検証はいつ頃終了するご予定でしょうか?

予定をお知らせください。

購入者

まだわかりません。
(この一言だけ!!!)

以上、購入者とのやり取りです。

■依頼内容にない(契約していない)別の事を平気で注文してくる
■要領が悪く数秒で終わるようなことができない
■依頼後(契約後)、最初に必要だった情報を後出しする
■思い通りにならないとすぐに投げ出す
■自分の頭で分かっている(思い描いている)ことを第3者も当然の如く全て分かっていると思い込んでいる

ほとんどの購入者(クライアントさん)は常識があり大変すばらしい対応をしてくれますが、極極一部にこのような購入者(クライアントさん)がいます。

色々なクラウドソーシングを利用していますが、このような非常識な購入者に共通しているまた特徴は安価で依頼してくる場合がほとんどです。
そしてココナラは非常識な購入者が非常に多いです。

もしココナラで非常識な購入者と取引してしまったら納品後、速やかに正式回答を送ってトークルームをクローズしてしまった方が良いかもしれません。

ココナラブログは管理者の「独断と偏見」、ココナラを使用した体験談、感想、愚痴などを綴ったブログです。

感じ方は人それぞれですが一個人が思ったことを率直に書きますのでクレームなどは受け付けていません。

ココナラブログについて